ふとした時に思いつく良いアイデア。でもそれは一瞬で過ぎ去り、後から思い出そうとしても、なかなか思い出せないところか永遠に思い出せない場合だってある。
メモを取ろうとしてノートを探したりパソコンを起動させたり、スマホのどのアプリに保存しようかと悩んでいるうちに、そして良いひらめきを思いつきながらも他のことを考え始めてしまうとひらめきは逃げていく。
そんな一瞬のアイデア、ひらめきを忘れないためにも速攻でメモをとるようにする必要がある。
すぐにメモをとる方法をまとめてみる。
1.LINEのKeepメモにメモる
2.iPhone純正アプリ「メモ」にメモる
3.Microsoftアプリの「OneNote」にメモる
4.番外編:いつも身近にメモできるものを置いておく
1.LINEのKeepメモにメモる
おすすめ!:すぐメモできる★★★、後から確認★★★、綺麗にまとめる★
一番のおすすめはこれです。(知らない人はこちら→https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/chats/chat-keep.htm)
【良い点1】LINEはいつも使っているのですぐ開ける位置にアイコンがあるし、操作方法も慣れているので、ひらめきをすぐにメモすることに最適です。
【良い点2】そして自分のメモは全て一つの画面に表示されるので後から確認する時にも全て一覧で過去に遡ってさかのぼって確認することができます。
【強いて言えばイマイチな点】テーマ毎にまとめることができずに全てが一つのトーク画面に表示されるので、後から見返すときに全てに目を通さないといけないことが強いて言えばイマイチです。でも、まとめたければまずひらめきをKeepメモにメモしておいて、あとで時間があるときに他のアプリなどにまとめ直せばいいし、トーク画面の検索機能を使って調べることもできるので大きな問題にはならないと思います。
何より大切なことは忘れる前に速攻でメモることなので、それを叶えるにはLINEのKeepメモが最適だと思います。
2.iPhone純正アプリ「メモ」にメモる
すぐメモできる★★、後から確認★★、綺麗にまとめる★★
(Androidの方はそれぞれの機種に入っているメモアプリを代用してください)
【良い点1】純正メモアプリのいいところはアイコンを長押しすると一発で「新規メモ」を立ち上げられることです。
【良い点2】メモ毎にグルーピングできるのでテーマ別にメモを作っていくことができます。
【イマイチな点】ただし、グルーピングをつどしたり、後から見返すときに中身をメモ毎に開いて確認する必要があるのが面倒です。
3.Microsoftアプリの「OneNote」にメモる
すぐメモできる★、後から確認★★、綺麗にまとめる★★★
【良い点】セクション機能(グルーピング機能)を使うことでテーマ別にメモを残すことができます。また、操作性も良いので後から確認するときに見やすいです。
【イマイチな点1】メモを取る時にメモを取りたいセクションを選んでから、新規ページの作成を開始する必要があるため、メモを取り始めるまでに少し時間がかかります。
【イマイチな点2】Microsoftのアプリをあまり使っていない人はインストールしたり、Microsoftのアカウントを作ったりと準備するまでが結構面倒だと思います。
4.番外編:いつも身近にメモできるものを置いておく
やり方は以上だが、メモしたいときにメモできるものが身近にあることも大切だ。よくあるのがシャワーを浴びている時にアイデアが浮かぶことだとだが、そんな時のために浴室の扉前にスマホとタオルを置いておいておくことをおすすめします。思いついたら濡れた手をタオルで拭いてからすぐにスマホにメモすることができます。スマホを故障させないようにくれぐれもしっかり拭いてからやるようにしてください。
一番大切なことは忘れる前に速攻でメモること
3つの方法を紹介してきましたが、忘れずにメモることが重要なので、他の方法でもっと慣れているものがあればその方法で構いません。
スマホ使っているとついつい色んなアプリやコンテンツがあって、次から次に興味が移っていきますが、ひらめきをメモしておくことで情報を受け流すだけにならないようにしていきたいものです。
ひらめきをメモしておいて、より良い仕事、人間関係など日々の生活の役に立つようになれば嬉しいです。